俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita18Vバッテリー掃除機にショートサイクロンを仕込む

ショートサイクロン、買っちゃった。

f:id:kandzume:20220115102339j:plain

36Vや40Vmax掃除機が本当は欲しいけど、今までの掃除機をいじれる自己満足カスタムもまだまだ有りかもと思います。

 

本音は財源もあるけどね(笑)

 

 

ては、開封。ショートサイクロン!!

f:id:kandzume:20220115102422j:plain

器がブラックになったのね。

 

 

今までのサイクロンと比べます。

f:id:kandzume:20220115102518j:plain

器の高さがほぼ半分になりました。

 

 

ロック付きなので装着する機種が絞られる?

f:id:kandzume:20220115102435j:plain

 

 

ぶっちゃけ、そのまま差してもそんなには抜けない(笑)

f:id:kandzume:20220115102607j:plain

 

 

もっとスマートにつけられれば買うのを考える?

 

なら、軽くバラバラにしてみましょうか。

f:id:kandzume:20220115102734j:plain

工具なしでもここまでは可能。

 

そして、それぞれの取り付け部に互換性があります。

 

 

なので、こんな組み立て方もできる。

f:id:kandzume:20220115102820j:plain

ロックなしサイクロン本体に、ショートのパイプと器をドッキング。

 

 

これで、初期の18Vバッテリー掃除機のCL180FDにも新しいサイクロンが・・・。

f:id:kandzume:20220115103704j:plain

この前、修理したやつね。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

違和感なく装着です。

f:id:kandzume:20220115102911j:plain

細かいところまでショートサイクロンに合わせたいときは、ネジを外して分解すればできるのではと思います。

 

ショートになったことで、どのぐらい使い勝手が変わったのかな??

 

あとで、いろいろ試してみよう。

 

本日もお粗末さまでした。