俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makitaサイクロンチューニングの効果はいかに??

10.8V掃除機を1日貸したら、すごいことになって返ってきました。

f:id:kandzume:20220121093113j:plain

いったいどこを掃除して、何を吸ってきたんだ??

 

サイクロンの中で結構なゴミが引っかかってる。

 

まぁ、電源を入れたらサイクロンの器の下に落っこちてくれましたが(笑)

 

 

ちなみに、このサイクロンにはチューニングが施してあります。

kandzume.hatenablog.jp

今回、効果の結果が少し見えそうです。

 

 

では、分解して様子を見てみます。

f:id:kandzume:20220121171457j:plain

サイクロンの器からこれだけのゴミ。いや、本当にどこを掃除したの(笑)

 

 

ペットボトルを切ったものは細かい埃がくっつきやすいのかも。

f:id:kandzume:20220121171519j:plain

でも、ゴミが下まで落ちてしまうと、大きいゴミは上がってこれない感じです。

 

大きいゴミのストッパーになってくれる。

 

 

掃除機の中。

f:id:kandzume:20220121171604j:plain

いつもだったら綿くずがついていることが多いフィルターだが、思ったよりもついていない。

 

むしろ、あれだけハードに使われたはずなのにこれだけ?

 

 

さらに中の紙フィルター。

f:id:kandzume:20220121171629j:plain

ここは汚れるのか。

 

細かい埃は通過して吸着する感じのようです。

 

 

エアダスタでクリーニングをしました。

f:id:kandzume:20220121181608j:plain

 

 

紙フィルターは交換します。

f:id:kandzume:20220121181621j:plain

10枚セットでの販売だから、かなり汚れたと思ったら、交換に踏みきりましょう。

 

掃除機のメンテナンスはケチるとよくない(笑)

 

 

組み上げて完了。

f:id:kandzume:20220121181742j:plain

なかなか面白い結果だった。

 

そのうち、また結果を覗いてみよう。

 

本日もお粗末さまでした。