俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

またそのオチ?!6分鑿を研いで「やっちまった~!」

週末の木工作業で刃先が欠けて、だいぶ切れ味も落ちました。

f:id:kandzume:20220127180335j:plain

最近、刃先が欠けやすい気がするんだよなぁ・・・。

 

 

角度を測ってみる。

f:id:kandzume:20220127180709j:plain

30°の数値が出て、そんなに悪くない。

 

う~む、何でだろう??

 

鑿の鋼の素材か?  ちなみに黄紙だけどね。

 

 

裏がもうすぐ切れそう。

f:id:kandzume:20220127180407j:plain

 

 

もちろん、裏研ぎをしてから始めますよ。

f:id:kandzume:20220127180428j:plain

 

 

400番の荒研ぎ。

f:id:kandzume:20220127182258j:plain

まだまだ刃先の欠けは取りきれない。

 

 

もう少しとゴリゴリ力をいれめにやったら・・・。あっ、また悲劇になっちまった。

f:id:kandzume:20220127183728j:plain

縞を崩した・・・。

 

右に角度が寝てしまい、これを一定にするには結構時間がかかりそうな予感。

 

研ぎに力の入れすぎは禁物です。(縞を一定に当てる力はいるんだけどね)

 

安心して研げるようになるには、まだまだ道は遠い。

 

今日はここまでにする!

 

本日もお粗末さまでした。