俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

勝手口前にウッドデッキを!part11

枠を取り付けるべく、四苦八苦しております。

kandzume.hatenablog.jp

ビスでさっさと止めてしまえばよさそうなもんだが、ここまで来たらとことん組み木でやっちゃる(笑)

 

 

これは、もう1枚の枠をやるために阻む段差。

f:id:kandzume:20220130093943j:plain

 

 

マルノコと鑿でちゃっちゃと切り欠いて対応。

f:id:kandzume:20220130094016j:plain

これで正確な墨付けができる。

 

 

中の木材はがっちり組まれてほぼ動かない。今回は楽なもんだ。

f:id:kandzume:20220130094402j:plain

 

 

墨線を引いて、穴開け。

f:id:kandzume:20220130101603j:plain

 

 

そして、鑿で四角い穴へと。

f:id:kandzume:20220130120534j:plain

 

 

腕はそんなにはよくないんで、傷だらけ・・・。

f:id:kandzume:20220130121051j:plain

木屑を材で踏み潰すと、傷になる。

 

 

こんな感じで置くと、次にやることが見えてくる。

f:id:kandzume:20220130134506j:plain

 

 

一旦、ばらしまして・・・。

f:id:kandzume:20220130140034j:plain

 

 

先端を枠の穴に通すために細くする。

f:id:kandzume:20220130135741j:plain

 

 

パッと見、何を作ってるんだか(笑)

f:id:kandzume:20220130153430j:plain

でも、やろうとしていることはこれで合っているのさ。

 

 

試しに組み込みをしてみるが・・・。

f:id:kandzume:20220130162050j:plain

先端が長過ぎると、家の壁に引っかかってとても組んでいけない。

 

あっちがダメならこっちをやって~となり、かなりのパズル状態で高難度(笑)

 

 

上手くいけば、こうやって入るのだが・・・。

f:id:kandzume:20220130163403j:plain

他の材も入れていくには細かく調整が必要。

 

時間切れで、次回に持ち越し決定。

 

 

もう片側もミスがあったが、裏返してごまかせるのがわかったのでちょっと安心。

f:id:kandzume:20220130164004j:plain

手間がかかり過ぎてるけど、これはもうウッドデッキとは呼べない代物??

 

このまま突っ走ります(笑)

 

本日もお粗末さまでした。