俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

長い板を真っぷたつに切るのはなかなかに難しい?キックバック対策をしよう

今週の木曜日に雪の予報が出ています。

 

しかも、この前と同じくらい降る??

 

そうなると、ここに保管していた4mのカフェ板は間違いなく雪をかぶります。

f:id:kandzume:20220208165611j:plain

大量の水分を吸って、木が収縮するのはヤダ~。

 

 

先日、試しに置いていて、長さが2mもあれば充分なのは分かっています。

f:id:kandzume:20220206161507j:plain

4mを2m×2枚にする。つまり、真っぷたつにする。

 

簡単に思うかもしれないが、マルノコでやるとそれなりに危険がつきまとう。

 

昔の自分はそれを安易に考えていて、キックバックして、危ない思いをしたり、切断面を割ったりしました。

 

 

今は少しは違って、適当さがありながらもこれぐらいは対策をとる。

f:id:kandzume:20220208170610j:plain

切る部分の下に使われなくなったコンパネを敷く。

 

あと、両サイドにコンパネと同等の厚みの板を置く。

 

 

刃は33mmで設定。カフェ板は30mmだから、ちょっとだけ出している。

f:id:kandzume:20220208171212j:plain

刃をたくさん出しすぎると、板が浮いたときに引っかかりやすくて、バーンと割ることがあります。

 

 

さて、足で抑えるなんて、めんどくさいオーラが出てますが(笑)

f:id:kandzume:20220208171250j:plain

長い板を切断する際に、ここを抑えるのは必要です。

 

今回は、台の長さに限界があって、重心の問題があったから、切った後に板が上がってくる。

 

また、切ってる途中で木が上下左右に動くと、刃を挟むことがあり、マルノコがキックバックしてきます。

 

一瞬で自分に向かって戻ってくるマルノコは恐いです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

これでそれなりに安定して切れる。

f:id:kandzume:20220208171320j:plain

 

 

キックバックはないと言いきれないけど、リスクは減ります。

f:id:kandzume:20220208171349j:plain

 

 

今回は危なげなく?切れました。

f:id:kandzume:20220208171812j:plain

でも、あんな感じで足で抑えたら、何かあっても逃げられなくて危ないじゃんと後から思いました。

 

長くなっても安定して切れる場所や台があるといいんだなぁ。

 

面倒だと思わずに作業をするのが一番です。

 

過去記事を振り返ったら、キックバックについて語っているものを見つけました。

kandzume.hatenablog.jp

キックバックへの意識はあの当時と同じようです(笑)

 

本日もお粗末さまでした。