俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

勝手口前にウッドデッキを!part13

勝手口前、手間ばかりがかかってなかなか終わりません(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さて、買ってきたカフェ板をスペースをみつけて並べてみました。

f:id:kandzume:20220219092346j:plain

右端に積み重ねたのは、ちょっとした反りや曲がり等の癖があります。

 

広げたものは素直に使えるので、難しく考えずに投入していきます。

 

製材してからも伸縮や曲がりは起きていくので、大きいものは難しい・・・。

 

 

壁側から3枚置いてみました。

f:id:kandzume:20220219100235j:plain

あぁ~、これは嫌なパターンだなぁ。

 

あと5cm位の幅が足りないやつだ(笑)

 

細いのを切り出さないとなぁ。

 

 

今後の板の張り方を考えると、右にある柱に押し付けるのが良いと判断。

f:id:kandzume:20220219100257j:plain

 

 

いろんなところが具合良く収まるように測っていきます。

f:id:kandzume:20220219100944j:plain

直角に切ったら、壁にピッタリといかない(笑)

 

 

ジャスティⅡは微妙な角度調整が効くので、こういうときに重宝します。

f:id:kandzume:20220219101541j:plain

目安の線を引いて、ジャスティの角度を合わせる感じです。

 

 

よし、切り口の面が壁に合いました。

f:id:kandzume:20220219102800j:plain

 

 

今度は柱側の干渉部分を計測。

f:id:kandzume:20220219104217j:plain

 

 

ノコギリと鑿で切り欠き加工。

f:id:kandzume:20220219105618j:plain

 

 

できた。こういうのがキレイに収まると気持ちがいい。

f:id:kandzume:20220219112925j:plain

この先を思うと、これはまだ簡単な方なのかもしれんが・・・。

 

 

まだ板は固定していませんよ。

f:id:kandzume:20220219114450j:plain

それなりに収まっているように見えるのは、カフェ板の手柄です(笑)

 

次は、柱にはまる板を切り欠いていくかなと。

 

MAXのあれを使おうかな。

 

本日もお粗末さまでした。