俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

お子さま用包丁の切れ味はどのぐらいにしておくといいのか??

久しぶりに台所の包丁を研ぎます。

 

前回に研いだのは確か年末だったと思います。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は、子供用包丁もラインナップに組み込んでみました。

f:id:kandzume:20220305111320j:plain

 

 

では、いつもの包丁からやります。

 

1000番で刃を整えて。

f:id:kandzume:20220305111532j:plain

f:id:kandzume:20220305113006j:plain

 

 

3000番で仕上げる。

f:id:kandzume:20220305112423j:plain

 

我が家の包丁は、いつものように切れすぎない包丁がコンセプト(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さて、本命です。

 

市販の子供用包丁。

f:id:kandzume:20220305113304j:plain

 

 

安全な商品のため、かなりギュッと押しつけても切れない(笑)

f:id:kandzume:20220305113315j:plain

 

 

刃は鈍角になってます。むしろ、丸まってるとも言える。

f:id:kandzume:20220305113324j:plain

 

 

かなり角度を起こして3000番で研ぎます。

f:id:kandzume:20220305113344j:plain

斜め45°ぐらいにはなってるかと。

 

いきなり3000番で始まることで、そこまで切れないものになるんじゃないかと想像します。

 

荒砥から番手を段階的にあげること、角度を維持して研ぐことで、かなり切れ味が上がると経験上は感じています。

 

いつもの包丁も400番からやると、かなり切れます。

 

 

研ぎ終わりました。

 

以前よりは引っかかる感じかあります。

f:id:kandzume:20220305113652j:plain

いまいち切れが悪い包丁レベルぐらいかな(笑)

 

ソーセージを強引に子どもが切ってたので、このくらいは切れ味があってもいいよね。

 

本日もお粗末さまでした。