俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹垣の扉に取っ手を追加!

数ヶ月前に作ったはいいが、嫁から「なんで取っ手はひとつしかないの?」と。

kandzume.hatenablog.jp

 

「左側はつかみどころがなくて、爪が割れる!」と。

f:id:kandzume:20220306154419j:plain

あっ、結構お怒りですね。早速、追加しま~す。

 

 

今日の作業は塗った後は待ってるしかないので、取っ手作りをしていきます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

実はここまでやったのを持っていた。

f:id:kandzume:20220306154427j:plain

 

 

片方のサイズに合わせて、ノコギリで切り出します。

f:id:kandzume:20220306155044j:plain

 

 

取っ手の内側を鑿で面取りします。これ、何気に難しい。

f:id:kandzume:20220306155541j:plain

 

 

外側は鉋で面取り。丸みを出すためにかなり削ってます。

f:id:kandzume:20220306160244j:plain

 

 

さらに、やすりがけをして表面をキレイにする。

f:id:kandzume:20220306161226j:plain

 

 

ほぼ同じものが出来上がりました。

f:id:kandzume:20220306161811j:plain

 

 

ビスで止めて固定します。

f:id:kandzume:20220306162553j:plain

 

 

完成。嫁からもOKが出ました。

f:id:kandzume:20220306162729j:plain

っていうか、左利きだったから右側の取っ手は不便だったね(笑)

 

申し訳ない・・・。

 

本日もお粗末さまでした。