俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

そうだ、トマトの種を撒こう

甘いミニトマトとして有名なアイコ。

 

苗を買って育てたらいいトマトが採れたので、今年は種からやってみようと思います。

f:id:kandzume:20220311080310j:plain

 

 

開封

 

袋には17粒と記載してあるけど、28粒入っていた。

f:id:kandzume:20220311174534j:plain

発芽率で考えても多い(笑)  まっ、いいか。

 

 

撒く数がたいしたことがないのと、手持ちのセルトレイかポロポロなので、必要数で切り取る。

f:id:kandzume:20220311175358j:plain

 

 

4×4=16がいくつか切り取れた。

f:id:kandzume:20220311175843j:plain

 

 

じゃあ、種まき培土を入れる。このぐらいなら手でやってしまえ(笑)

f:id:kandzume:20220311180113j:plain

 

 

使わなかったセルトレイを押し付けて穴を開ける。

f:id:kandzume:20220311180230j:plain

 

 

それでは、今回は16粒だけ撒く。

f:id:kandzume:20220311180515j:plain

 

 

コンパクトなのが完成~♪

f:id:kandzume:20220311180853j:plain

 

 

トマトは発芽温度が高めで、温度を管理するのが重要なので、透明なコンテナボックスを活用。

f:id:kandzume:20220311180913j:plain

これを窓際に置いて暖かくしようという作戦です。

 

 

余ったものは時期をずらして撒こうかと思います。

f:id:kandzume:20220311181223j:plain

ホッチキスで封をして保管です。

 

思いっきり忘れて来年になっても、発芽はすると思う(笑)

 

自然の力は偉大なのである。

 

本日もお粗末さまでした。