俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

蝶結びやリボン結びが縦になる??

再現。こういうやつですな。

f:id:kandzume:20220324135100j:plain

近所の小学生の靴がこんな感じだったので、ついつい言葉をかけてしまいました。

 

「なんで縦になるか、わかる?」

 

手本を示しながらポイントを教えると、「あぁ~」と納得してました。

 

親御さんもいて、実は本人は悩んでいたらしいので、脱出できそうでよかったです。

 

さて、自分の子どもがこんな結び方をしていたら、何と話しましょう?

 

「結び方が悪いんだよ」とでもいいますか??

 

習得するのに苦労していたら、さすがに可哀想ですね。

 

蝶結びには縦と横があるんだよと、2種類を使い分けて見せられたら、親としてカッコいいかもしれません。

 

えっ?  使い分け、知らない??

 

蝶結びを習得するときに、あの組み合わせがうまくいったんですね。

 

わかっている人にとっては当たり前のことでも、知らない人がいるのも世の中の事実のようです(笑)

 

 

 

それじゃ、解説。

 

まず、1回目に結ぶときはどっち派ですか?

 

右が上になる

f:id:kandzume:20220324051715j:plain

 

左が上になる

f:id:kandzume:20220324051736j:plain

 

 

 

そして、2回目はどっち派ですか?

 

上からまわす

f:id:kandzume:20220324051759j:plain

 

下からまわす

f:id:kandzume:20220324051812j:plain

この1回目と2回目のやり方の組み合わせで、縦に結ぶか横に結ぶかが決まってしまいます。

 

いや、ホント、これだけのことなんです。

 

 

 

では、蝶結びを横にしたいときの組み合わせです。

 

その1 1回目は右が上、2回目は下からまわす

f:id:kandzume:20220324051715j:plain

f:id:kandzume:20220324051812j:plain

f:id:kandzume:20220324051610j:plain

 

 

その2 1回目は左が上、2回目は上からまわす

f:id:kandzume:20220324051736j:plain

f:id:kandzume:20220324051759j:plain

f:id:kandzume:20220324051610j:plain

 

 

 

あっ、今回は右利きのケースでやってしまいましたね。

 

左利きも組み合わせ次第で、縦と横は使い分けできますので。

f:id:kandzume:20220324051944j:plain

気になった方は、是非、いろいろと組み合わせを試してみてください。

 

わかっていなかった方の悩みの気づきとなったら幸いです。

 

ちなみに人生には縦を使うケースもあるので、覚えておくといいですよ。

 

本日もお粗末さまでした。