俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹で栓を削り出す?

1cm四方の四角形の栓がほしいのですが、手持ちにいい材がなくて・・・。

 

そういえば、あれがあのとき結構硬かったよな~と思い出す。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

よし、竹林に突入。いい感じの根っこをみつけました。

f:id:kandzume:20220327141542j:plain

 

 

竹挽で切り出します。

f:id:kandzume:20220327141556j:plain

 

 

余分な根がついていたので、剪定鋏で取ってしまいます。簡単に切れてくれました。

f:id:kandzume:20220327141726j:plain

 

 

そして、10cmの長さで切り直し。

f:id:kandzume:20220327141830j:plain

 

 

再度測定。厚みが1cm以上あるので、ねらいどおりです。

f:id:kandzume:20220327142027j:plain

 

 

それを鉈で割っていきます。

f:id:kandzume:20220327142404j:plain

 

 

さらに幅や厚みを削りながら調整していきます。

f:id:kandzume:20220327142906j:plain

 

 

ほぼ、形になりました。

f:id:kandzume:20220327151308j:plain

 

 

穴を開けて四角穴にして埋め込む感じです。

f:id:kandzume:20220327151425j:plain

竹の節が下に抜け落ちるのを止めてくれそうですね(笑)

 

本来は広葉樹の材で作るものなんでしょうけど。

 

数年後にどうなってるかなぁ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。