俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

樫の生垣の剪定をMakitaスプリットで刈り込む

西側に立ちはだかる防風林の樫の生垣。端から端まで約30m程。

f:id:kandzume:20220410101827j:plain

昨年、業者に整えてもらいましたが、1年でだいぶ横に張り出してきました。

 

 

剪定と言えば刈込鋏??

 

いやいや、Makitaスプリットの出番でしょ。

f:id:kandzume:20220410095927j:plain

 

 

ヘッジトリマアタッチメントEN400MPと延長ポールアタッチメントLE400MPとスプリットエンジンの組み合わせで行きます。

f:id:kandzume:20220410101212j:plain



 

ては、スプリットエンジン始動。

 

スイッチがオンであることを確認。

f:id:kandzume:20220410100340j:plain

OFFは○、ONは-に寄せます。

 

 

4stエンジンなので、ガソリンのみを投入。

f:id:kandzume:20220410100209j:plain

 

 

ポンプでガソリンをキャブに送って。

f:id:kandzume:20220410100422j:plain

 

 

チョークを引いて。

f:id:kandzume:20220410100346j:plain

 

 

スターターロープを数回引けば、エンジン始動です。

f:id:kandzume:20220410100456j:plain

作業終了後にガソリンを使い切る処理をきちんとしておけば、始動性はかなり良好です。

 

 

ということで、ロングシャフトなヘッジトリマを持ち上げてバリバリ行きます。

f:id:kandzume:20220410101212j:plain

 

 

シャフトはしなる、枝もしなるで逃げられてる感はありますが、まぁまぁ切れると思います。

f:id:kandzume:20220410111014j:plain

 

 

高さが届く範囲はヘッジトリマで刈り込みました。

f:id:kandzume:20220410111005j:plain

腕と腰にくるけど、作業時間は想定よりもかなり早いです。

 

登らなくて済むので、これはこれでやり方を追求してみたいです。

 

 

 

ちなみにこの後は、梯子に登り、木の上の部分をチェンソーで仕上げてます。

f:id:kandzume:20220410135206j:plain

やっているときにアクシデントがありましたが、それは別記事で(笑)

 

 

まだ終わっていない部分もありますが、こんな感じになりました。

f:id:kandzume:20220410170345j:plain

今回は頑張っちゃいましたが、手はしびれる、機材は重いで、本気でバッテリースプリットを考えようかなと思ってます・・・。

 

怪我なく作業できて良かったです。

 

本日もお粗末さまでした。