俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

80TXLはよく切れるけど、チェーンのゆるみには気をつけて!

樫の生垣の先端の詰めをMakitaの40VMAXチェンソーで行いました。

f:id:kandzume:20220410135206j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

仕様はMUC008Gに80TXLチェーンの組み合わせです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

やっている最中にガジャッっという音がして止まりました。

f:id:kandzume:20220410141714j:plain

チェーンがゆるんで、外れてしまいました。

 

80TXLは伸びやすいようですし、作業前の自分のチェックも甘かったと思います。

 

 

切れ味がいいので、症状も悲惨です・・・。

f:id:kandzume:20220410141816j:plain

カバーに刃がしっかり食い込んで取れません。

 

 

仕方ないので、ベンチで少し割ってチェーンを外すはめになりました。

f:id:kandzume:20220410142137j:plain

 

 

チェーンは、食い込んだ衝撃でリンクが曲がってしまったようです。

f:id:kandzume:20220410142500j:plain

不自然な角度で固まってしまい、あの部分だけウンともスンとも動きません。

 

つまり、回せません。

 

もったいないけど、合掌。

 

 

通常ならチェーンがなくて本日の作業は終了となってしまうが、AP用スプロケットに交換することで自分はなんとかなってしまう。

f:id:kandzume:20220410143045j:plain

いろいろな組み合わせの可能性は試しておくもんだねぇ~(笑)

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

細いところに入ることを考えて、カービングバーと1.3mmゲージの25APでセット。

f:id:kandzume:20220410143654j:plain

 

 

気持ちよく切って作業しているはずなんだけど、1.1mmゲージに慣れ過ぎたせいか、なぜか不満をもってしまう・・・。

f:id:kandzume:20220410145228j:plain

次は、薄刃仕様25APで試すか(笑)

 

 

そういえば、今回の剪定はノコギリの鞘が破損するわ、岡恒のナットが飛ぶわで散々でした。

f:id:kandzume:20220410170513j:plain

やってることが業務作業に近かったのか??

 

道具の耐久性や強固さが大事なのを改めて感じました。

 

壊れたところは、後でいろいろ修理していこうと思います。

 

本日もお粗末さまでした。