俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita急速充電器をちょっと分解してクリーニング

手持ちの充電器のひとつです。DC18RC

f:id:kandzume:20220411171744j:plain

元はジャンクなバッテリー掃除機に付属してたもの。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

近寄ってみれば、懐かしい埃の感じがします(笑)

f:id:kandzume:20220411171751j:plain

 

 

表面を拭いても今ひとつな気がするので、中を開けてチェックしてみようと思います。

f:id:kandzume:20220411171815j:plain

あれ、裏面にネジが見当たらない??

 

 

こんなときは脚となるクッション材の中に隠れている可能性があります。

f:id:kandzume:20220411171832j:plain

ほらね、み〜つけた♪

 

 

4ヶ所のネジを外します。

f:id:kandzume:20220411171902j:plain

 

 

さて、open〜♪

f:id:kandzume:20220411172004j:plain

基盤はあまり汚れてない印象。

 

 

このファン周りに埃が酷い。

f:id:kandzume:20220411172015j:plain

 

 

AS001Gエアダスタで埃を飛ばします。

f:id:kandzume:20220411172102j:plain

 

 

バッテリーを取り付ける背面もやっておきます。

f:id:kandzume:20220411172213j:plain

でも、ここは吹くより拭いた方が効果的でした(笑)

 

このぐらいになってれば、使用するにはいいんじゃないかな。

f:id:kandzume:20220411172519j:plain

 

 

バッテリーを差してみて、動作チェック。良好です。

f:id:kandzume:20220411172823j:plain

よし、2個差しよりこっちの方が使い勝手がいいときもありそうだぞ。

本日もお粗末さまでした。