俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita18Vバッテリー掃除機を一体型サイクロンに変更する~後編~

前回はいろいろ確認したので、組んでみましょうか。

kandzume.hatenablog.jp

 

一体型サイクロンユニットと18Vバッテリー掃除機を用意します。

f:id:kandzume:20220416104232j:plain

 

 

まず、掃除機を開けて、フィルターを外します。

f:id:kandzume:20220416104308j:plain

普通の18Vは高機能フィルターがついているはずですけど、kandzumeは紙フィルターに変更してあります。

 

吸入率が少しだけ上がるんで(笑)

 

 

フィルターを立ち上げるこの白い部品を取り除きます。

f:id:kandzume:20220416104339j:plain

縁に凹みがあるところを押すと外しやすくなります。

 

 

スポンジフィルターも合わせて外れてきます。

f:id:kandzume:20220416104355j:plain

 

 

そして、一体型サイクロンに付属してきたスポンジフィルターを取り付けます。

f:id:kandzume:20220416104447j:plain

これ、今までのスポンジと微妙に外径が違いますので、ご注意を。

 

 

ピタッとはまります。

f:id:kandzume:20220416104503j:plain

 

 

そしたら、一体型サイクロンに付属してきた高機能フィルターを取り付けます。

f:id:kandzume:20220416104552j:plain

 

 

グッと押し込めば、このように隙間なくはまります。

f:id:kandzume:20220416104621j:plain

 

 

あとは、一体型サイクロンをいつものようにねじって装着。

f:id:kandzume:20220416104640j:plain

 

 

18Vの一体型サイクロン掃除機が完成です。

f:id:kandzume:20220416104747j:plain

 

 

今までのものが部品交換で進化するっていいね。

 

もとがジャンクだっただけに、ものすごい進化っぷり(笑)

f:id:kandzume:20220416104900j:plain

ちなみに、パイプはロック用の凸がないですが、ロックしないだけでつきます(笑)

 

 

そうそう、初期型の18V掃除機CL180系は一体型サイクロンと色が微妙に合いません(笑)

f:id:kandzume:20220416105134j:plain

18VでもBLモーター化されたCL280系、40VMAXのCL001は色が合いそうです。

 

 

さぁ、自分のバッテリー掃除機に適用するか、要チェックですよ~。

f:id:kandzume:20220315195256j:plain

難易度もそんなに難しくなかったですので、挑戦しやすいかと。

 

それでは、本日もお粗末さまでした~。