俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

100円ショップのアイアンステーで作るミニスノコ風ラック

ハードじゃない、複雑じゃない、木工(笑)

 

そんなわがままな願いを聞いてしまい、ちょっと考えてみました。

 

天板を作って、あとはアイアンステーでお安く簡単にどうだ?

 

 

セリアでアイアンステーを物色していたら、これをみつけました。

四角だ・・・。

 

よし、こいつを脚にする(笑)

 

 

木工部門はミニスノコを作ります。

材料は端材で対応。

 

 

20cmで切断。

短い材でマルノコは危ないので手ノコギリにしました。

 

 

角材は53cmの長さにしています。

板の幅4.4cmを10枚、隙間は1cmで9箇所と設定  (44+9=53)

 

 

試作品とはいえ、面取りは一応しておきます。

 

 

やりながら、さらに寸法を詰めます。

ステーを置いてから、角材と板材を合わせると、板のはみ出しゼロでした(笑)

 

わかりやすいと言えば、わかりやすい。

 

 

そしたら、釘でとめます。

 

 

ステーを固定するにあたり、裏板を入れます

計測してから、切ると無駄は少ない。15.5cm

 

 

裏板を釘止めしたら、ステーに付属してきたネジでステーを固定。

思ったよりもしっかりつきました。

 

 

できました~♪

木工部分はスノコの部分だけ。

 

これなら、挑戦できるんじゃない??

 

ちなみに時間がなくて1個しか作れなかったけど、これが複数あるとスタッキング(積み重ね)ができるようになってます。

 

1cmの隙間にアイアンステーがすっぽりはまります(笑)

 

しかも、裏板があててあるから下にすっぽぬけることもありません。

 

 

何人かに見せたら、「木琴みたいでカワイイ」だって・・・。

 

なるほど、木琴か・・・。

 

木琴野郎とでも名付けるか(笑)

 

ひとつ作ってみて、改善点を思いついたので、ふたつめで改良してみます。

 

それでは、本日もお粗末さまでした。