俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita充電式スプリットモーターMUX01GZ

今年こそ使うべきと発注。届きました~。

Youtubeでもお馴染みの人もいるでしょう、40VMAX充電式スプリット。

 

実はエンジン式スプリットを持っていて、アタッチメント自体はいくつか持っている。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

じゃ、開封~♪

思ったよりもコンパクトだね!

 

 

そうだったね、新品はループハンドルを取り付けないと。

エンジン式でもやった取り付け、再び。

 

 

でも、何かが違う?  このシャフト近くの穴は何?

 

 

説明書を読んだら納得。六角レンチ用でした。

素材的に錆びそうだなぁ~、このレンチ。

 

 

じゃあ、このハンドル下部の穴はなんだ?  説明書にもない。

知ってたら、誰か教えて~。

 

 

2台並んだぜ(笑)

重量差はやっぱりバッテリーの方が軽いです。

 

軽さは武器だが、軽けりゃいいってもんでもない。

 

脳みそと体には、ここ20年位のエンジンでの重量バランスが染み付いている(笑)

 

 

手持ちですぐ使えそうなナイロンコードアタッチメントを装着。

バッテリーは2.5Ahしかないので、これで試します。

 

 

スイッチを入れてレバーを握ったら、即使用可能。

これは仕事始めの儀式が減って、とても良い(笑)

 

 

3でも2でも1でも、回しているところを写真に撮ったら同じじゃないか(笑)

回してみた感じでは、草刈作業は2で充分。

 

ナイロンコードで3は速すぎ。このスピードでやる必要は感じられない。

 

 

軽いモーターと軽いアタッチメントの組み合わせで、今までどっこいしょ的な感じで持ち上げたのが、片手でも可能に。

藪の開拓に突入したくなるのが、すごくわかる・・・。

 

 

さて、2台態勢だよ、どうする?(笑)

バッテリーの容量が心許ないから、エンジンは残しておきたいかなぁ。

 

あとはホンダのGX50とかエンジン換装できないかな??

 

分割、大排気量って変態チューンだけどさ(笑)

 

さて、40VMAXの草刈場を求めて、近日中にどこかやってこようと思います。

 

本日もお粗末さまでした。