子どもが自転車やらスケートボードやらキャスターボードやらを乗り回しておりまして、親もキックボードでついていきます。
ただ、ちょっと蹴る回数が多くてつらいかな(笑)
こんな感じだからね。
えっ、こんなもんだって!
最後に、笑える結果が待ってますぜ。
車輪をよく見ると、ボールベアリングになってました。
グリスアップすることで、もっと回り続ける可能性があります。
では、分解。六角レンチを2本使います。
取れました。グリスっ気が思ったよりもありません。
シャフトにグリスを塗るだけでも、回りそうだね(笑)
部品をブレーキクリーナーで洗浄。
さらに車輪のベアリング回りを洗浄。
何回か回しながらチェックしました。
はじめは、ジャリジャリいってましたよ(笑)
キレイな方が気持ちよく回るってもんです。
で、シリコングリスでグリスアップ!となると思うが、ノン・ノン。
外側のベアリングにシリコングリスを塗ると泥や砂利を呼び込んでしまいます。
せっかくキレイにしたのに意味がない。
実は分解時に気がついたのだが、ベアリングとベアリングの間に筒がはさまってます。
バイクのホイールで言うと、ディスタンスカラーにあたるもの。
細めの六角レンチで押すと動かせるので、ずらします。
そして、内側からベアリングにあたるようにシリコングリスをプシュッと。
グリス、入りました~!
組むときにシャフトにもシリコングリスを。
で、組み立てれば完成。
さぁ、見てください!動きが別物です。
GIF動画の容量の6秒に収まらない•••。
20秒以上回っている変態仕様になりました。
実際に乗ってみると、初速はそんなに変わらないものの、いつまでも車輪が転がってるので、あまり蹴らなくてよいキックボードに変貌してました。
いやぁ〜、実に楽です。
この技、もしかしたら、キャスターボードの車輪にも効くんじゃない(笑)
子どもの確認を取って、後でやってみましょうか。
本日もお粗末さまでした。