俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

キキーッとうるさい自転車のブレーキに手を入れてみるものの・・・。

娘の自転車。

あえて言うなら、メイドインチャイナ。

 

ちょっとした小物はすぐ壊れる・・・。

 

世の中、そんなものばかりになった。

 

 

今度は、フロントブレーキがキキーッとうるさい。

走行中に軽く握ると、当たりが悪いのか鳴る。

 

この手の不具合は、ブレーキのゴムがもうダメで、交換するのが一番手っ取り早い。

 

今回もやってみてやっぱりダメだったけど、ダメネタとして認識してもらえるといいのかと。

 

 

普段からブブーッと鳴って当たり続ける症状があるときは、ブレーキの戻りの悪さがあるのかなと勝手に思ってる。

この自転車も左右で戻りに差があるので、自分なんかは気になってしまう(笑)

 

 

ワイヤーをゆるめて、外してみる。

 

 

いろんなところをゆるめていって・・・。

 

 

隙間にシリコングリスをプシューッと。

 

 

この状態での動きはかなり良し(笑)

 

 

続いて、鳴りの原因そのもの。ブレーキゴム。

まだ、結構な残量がある。

 

 

コンクリートブロックに押し付けて削ってみる。

一皮剥けば変わるんじゃないかという発想。

 

 

そして、戻す。

 

 

ワイヤーを戻して調整。

 

 

あと、ホイールの側面にゴムの残りカスや泥汚れがついていることがあるので、掃除しておきます。

 

 

試乗したけど、キキーッは直ってなかった。

ダメじゃん  _| ̄|○

 

やっぱり、ブレーキのゴムは消耗品であります!

 

いさぎよく代えましょう。

 

本日もお粗末さまでした。