俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木製かんぬきを削り出しで作る~後編~

仕事の隙間時間でやってるので、さっさと終わりにしたいものです。

kandzume.hatenablog.jp

 

丸い棒のみだと、落ちてどこかに行ってしまいそうです・・・。

 

 

木の板でストッパーをつければいいかと思います。

端材にマーキング。

 

 

2cmの穴を開けた板を2枚作りました。

 

 

棒を鉋で削り出してますが、そこそこいい感じで通ってます(笑)

 

 

では、ストッパーをはめた状態でかんぬきのお試し。

うむ、悪くないようです。

 

 

固定するためにボンドをつけます。

 

 

ビスでさらに固定。

 

 

もうひとつの板は、門の穴に通してからビスで固定。

 

 

かんぬきで閉まった状態。棒を引けば•••。

 

 

かんぬきが解除。門が開けられます。

ストッパーを作る辺りから妥協が始まってきてたな(笑)

 

まぁ、みなさんのために少しは役に立ったならいいか。

 

本日もお粗末さまでした。