俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

MakitaポールソーアタッチメントEY402MPのチェーン刃を1.1mmゲージへ交換

コロナウイルスワクチンを1日前に打ちました・・・。

 

今日は熱が出てないけど、筋肉痛のように体がビキビキ言ってます。

 

負担のない内容でDIYさせていただきます(笑)

 

 

さてさて、ポールソーアタッチメントを導入して、いくつかの木を切ってきましたが、何か物足りない(笑)

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

答えは薄々わかっている。

 

自分が1.1mmゲージの切れ味に慣れてしまったのである(笑)

 

 

コンバートできるのか?

 

高枝チェンソーではすでに実践例があります。

daigentanoen.hatenablog.com

先端パーツが似ているので、行ける気がする(笑)

 

 

では、うちのMUC008Gから移植してみる。

 

 

勘違いしないでほしいのは、うちのMUC008Gは1.1mmゲージへと変態チューニングされております。

kandzume.hatenablog.jp

普通は1.3mmゲージですからね~♪ご注意ください。

 

 

カバーを開ける。ガイドバーの形状や幅の違いが気になるものの・・・。

 

 

問題なく、つきました~。

 

 

スプロケットとチェーン、しっかり噛み合ってます。

 

 

カバーを閉めました。手でチェーンを回しても違和感はない。

 

 

動作させてみないと細かいところはわからない(笑)

 

 

チェーンオイルもちゃんと出ました。

回ってる音がイイ(笑)  チェーンが回るスピードが速くなったようです。

 

これ、1.1mmゲージ設定でいいんじゃないか??

 

面白そうなので、このまましばらく装着して様子を見ることにしました。

 

 

MUC008Gは1.3mmゲージのカービングバーに戻りま~す。

80TXLのチェーン刃を買って、こっちも楽しめる機体にしておかないと。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 

そうそう、余談ですが、近所でMakitaスプリットを使っている同級生がいました。

 

ちょうど生垣を剪定しているところで会い、気になって声をかけました。

 

なんでも、展示会のときに親父さんがセットで買ってきたとのこと。

 

18V×2のスプリットモーターで、刈払アタッチメント、ポールソーアタッチメント、畦刈ヘッジトリマアタッチメントがついてきたらしいです。

 

生垣の上が届かなくてねということで、延長ポールアタッチメントを貸し出しました(笑)

返しに来たときに「助かったよ~、これ!」と言ってました。

 

売ってるところが分かれば、たぶん買うな(笑)

 

実演を交ぜながら営業しておきましたよ~、マキタさん。

 

ん、動きすぎだったか??

 

本日もお粗末さまでした。