俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スライドマルノコの刃をSK11の黒+に交換する

スライドマルノコの刃が切れなくなってきた気がするので交換しようと思います

 

 

今回はSK11の黒+を。

マルノコ用としてYoutubeで人気のようですが、スライドマルノコ用もあったのね。

 

 

190mmです。

 

 

スライドマルノコに付属している工具で交換作業を進めていきます。

 

 

Makitaのスライドマルノコは、カバー周辺のボルトをまず1ヶ所ゆるめる必要があります。

 

 

ここは正ネジ。刃をとめているボルトと同サイズにしているのはさすがMakita。

 

 

カバーをずらせるようになるので、今度は刃を止めているボルトをゆるめます。

ちなみに、ここは逆ネジ。

 

 

刃が空転してしまうので、機体右側下のプッシュボタンを押してロックをさせて、工具を回すことになります。

 

 

無事(?)に外れました。いや、結構固かったな~(笑)

 

 

そして、刃を入れ替えます。

刃に透明なカバーが巻き付いている?

 

いやいや、このままやった方がいいんです(笑)

m.youtube.com

ありがとう〜、ゴン太くん〜!(感謝、h168さん)

 

 

ボルトを締め付けます。

 

 

そして、ピロピロピロ~とカバーを引っ張って外しましょう。

もう、言わなくても楽しんでる理由はわかりますよね。

 

 

黒+の装着、完了です。

外した刃、指に引っかかる感じでまだ切れそうな雰囲気も残ってました。

 

実はあまり切れ味が変わらなかったりして~(笑)

 

今度、試し切りします。

 

本日もお粗末さまでした。