俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

昔ながらの古釘を抜いて移設する

古民家ゆえに物を引っかけるための大きい釘が家の外や中にいくつか存在する。

 

 

この古釘を移設したくて、抜くことを試みる。

ところが、これが抜けないんだわ(笑)

 

太すぎて、普通の釘抜きも使えないし・・・。

 

 

錆が原因で抜けないのなら、1回叩いてみると有効らしい。

これ、大工の常識(ただ、自分は大工ではないけど)

youtube.com

 

 

ああっ、抜けた!

役に立つ知恵をいつもありがとうございます、h168さん。

 

 

ねらいどおり、2本抜けました。

昔の釘は丸じゃなくて、角だ。歴史を感じます。

 

 

では、移設先をマーキング。

 

 

一応、軽く穴を開けておく。

 

 

そして、古釘を打ち込みました。

 

 

ヒートンなんかよりも全然頑丈なやつができた(笑)

 

 

これはベッド下に取り付けていた丸棒なんですが・・・。

金属疲労で取れてしまったので、この棒を活用します。

 

 

紐を結びつけまして・・・。

麻紐が見当たらないので、とりあえずスズランテープで代用。

 

 

さっきの古釘に引っかけたら、簡易的な物干しとなりました。

よく使う衣類をここで使おうと思います。

 

えっ、向きが違う?

 

後でやり直すね(笑)

 

本日もお粗末さまでした。