俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鎌用の両面砥石で包丁を研いでしまう強引な手法(笑)

職場でトマトが採れ始めました。

切り分けて味見をしようと思ったら、なかなか刃が入らない。

 

 

トマトを気持ちよく切ることもできんのかい!

今後、カリフラワーやキャベツの収穫が待ってるから、研ぐよ。

 

 

泥汚れがそれなりにあるので、まずは洗浄。

 

 

で、問題も見えてくる。錆が出てる・・・。

 

 

今回の砥ぎは、鎌用の荒研ぎ、中研ぎの両面砥石で。

職場の水道にも置いてあるので、これである程度切れが出るなら、自分の道具を出さなくてもよくなる。

 

最近忙しくて、ズボラにいきたいのよ(笑)

 

 

まずは、錆落とし。小回りがきくので、砥石を手で持ってこする。

 

 

だいぶ改善されました。

 

 

そのあとは、刃つけ。

 

ちょっと小さくて、これは効率が悪い。

 

 

刃先に集中して、鋏と同じようにやると、これはいい感じ。

 

 

できた。

まぁ、絶対的な切れは期待できないだろうけど、手身近にできることも重要かと。

 

 

もう一本も同様に仕上げる。

 

 

最後はトマトを切らないと(笑)

いい感じで刃が入っていった。

 

これでよしと。

 

この包丁は、しばらくこの研ぎ方で対応しておこう。

 

 

どうでもいいことだが、一般的な包丁は宅急便のコンパクトボックスが程よいサイズだったりする。

安全にお届けです(笑)

 

本日もお粗末さまでした。