俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

バッテリータイプの掃除機2台をメンテナンス

いい感じで稼働中の2台の掃除機。

埃の蓄積具合をチェックしつつ、メンテナンスします。

 

 

CL003についている40Vmaxバッテリーを外して、エアダスタへ。

今、40Vmax対応機種は、エアダスタ、チェンソー、スプリット、クリーナー、ハンマドリルとなりました。

 

使い回しがかなりできる環境になってきたと思います。

 

DIYの人間なのに、そんなに必要なのか??

 

えぇ、道楽です(笑)

 

 

まずはdysonに取りかかりましょう。

 

 

dysonのポイントは、この細かい網目のところと。

 

 

網目とつながるこのパイプのところと。

 

 

そのパイプにつきささるフィルター。

この部分をおさえてクリーニングすると、しぶとく快調に動いてくれると思います(笑)

 

 

復元して、完了。

 

 

続いて、MakitaのCL003をチェック。

これは初クリーニングとなります。そこまで汚れてないようにも見えるが・・・。

 

 

ダストカップは埃をエアで払っておきます。

 

 

サイクロン内のフィルターには密かに細かい埃がついていました。

今回はこの程度でいいかと。

 

 

掃除機本体につながるフィルターもなかなかの汚れ具合。

もちろん、ぶっ飛ばす(笑)

 

 

分解・分離ができちゃう分だけ、Makitaの方が手間がかかる。

 

 

復元して、こちらも完了。

 

 

調子よく使い続けられるというのは、いいですな~。

本日もお粗末さまでした。