俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

クロスバイクを乗れる状態にまでレストアしよう part1

かなり汚れていますが、7年程前に愛用していたクロスバイクです。

職場と家が近かったので、自転車通勤していたときに使っていたもの。

 

いろいろ思い出がありました。

 

職場でウイルス性胃腸炎になって、これに乗ってフラフラになりながら病院まで向かったこともあったっけなぁ。

 

病院の受付に「自転車、置いていっていいですか?」と言ったときに、「はぁ??」といった表情や反応をされたことが忘れられません(笑)

 

他にも、こいつがいないとあのハードな日々は無理だったな~。

 

 

さて、この自転車はGIANTのESCAPE  FSという自転車です。

フロントサスペンションに太いタイヤという見栄っ張りなやつです(笑)

 

今の家に来てからは、置き場所にも困ってしまって、シートをひっかぶったまま眠ってました。

 

最近、子どもの自転車のスピードが上がってきて、ギヤ付きじゃないと追い付けなくなってきました(笑)

 

そのため、復活させます。

 

 

取り出してきて、一言目。

なんで、アリさんがウジャウジャいるわけ??

 

水で流そう(笑)

 

 

洗車をするため、不要なものは外します。

もう使えないものだから、燃やせないゴミ行き・・・。

 

 

洗車です。水をバシャバシャかけて、タワシでゴシゴシと。

 

 

落としきれない油汚れはケミカルで。

何を使ったかって??

 

 

アルスの刃物クリーナー!

アルカリ成分入りだから、何気に落ちますよ。

 

あっ、でもアルミの部品が多いから、扱いには要注意ですよ。

 

使うケミカルによっては、こんな事例もあるんで・・・。

sundaytreeclimber.hatenablog.com

 

 

吹き付けて、すぐにこすって、水で流すとこのとおり。

なんか不思議。でも、油断大敵で。

 

 

フレームはまぁまぁキレイになった。

 

 

タイヤのドロドロは外して洗った方がよいと判断。

クイックリリースのため、工具なしで。

 

 

うん、だいぶキレイになりました。

しばらくは乾燥とします。

 

 

さて、洗車と簡易チェックで今回交換すべきところを割り出します。

 

チェーンは、錆びて固着しました(笑)

交換決定!

 

 

続いて、シート。穴が数ヶ所、開いてます。

これも交換でしょう!

 

 

あとは、タイヤかな。ブレーキをロックして後輪スライドなんかをやっていたから、真ん中がない(笑)

ゴムは劣化するものだから、チューブを含めて交換でもいいかも。

 

 

そんなタイヤは、700×35C。

無駄に太い(笑)

 

機会を見て、部品を買ってくるとしましょう。

 

そんなわけで、本日もお粗末さまでした。