俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

我が家の2022年家庭菜園の野菜の成長状況は??

日陰が多いんですが、庭の家庭菜園を家族でやっています。

 

こちらでは自分はメインに立たない(笑)

 

何かあれば対応するぐらいにしてます。

 

 

さて、順調そうなオクラ。

花が楽しめる野菜のひとつですね。

 

 

で、嫁からオクラに蟻が来ているとのこと。

蟻??ということは、アブラムシの存在を疑いましょう。

 

 

やっぱり、いたよ。プチプチと黄色いものがいますが、アブラムシの初期段階。

なぜ、蟻がアブラムシによってくるかなんですけど、アブラムシから出る汁を蟻がもらいに来ているわけです。

 

ついでに、テントウムシをガードするから、たちが悪い(笑)

 

蟻が上に上がってきたら、要注意ですよ。

 

 

初期段階なので、ホースのシャワーをかけながら指で軽くこすって落としました。

家庭菜園のサイズや本数だからできる技。無農薬でいくなら、これでしょう。

 

畑だったら考えたくないね(笑)

 

 

続いて、ピーマンも見ておく。

なぜか、夏になるとカメムシのような虫が大量に出る。

 

 

飛ぶ虫なので、叩き落としてもムダ!

一匹ずつ地道に回収するべし。

 

放っておけば、交尾して、さらに大量発生します・・・。

 

 

以前に回収した虫も含めて、かなりの数になりました。

バッテリー掃除機のうちの1台をこういう虫の回収に使えないかな。

 

スポッと吸ってくれそうで、面白そうなんだけど(笑)

 

 

息子のミニトマトは色づき始めました。

1本仕立てのため、実がミニトマトのサイズじゃない~!(笑)

 

 

本当は4本あったミニトマトの株ですが、悲しいことに1本しか残ってない現状です。

上から徐々に枯れていったので、青枯病だったのかなと。

 

あれ、地面から伝染していくみたいです。

 

残ったあと1本、いつまでいけるかな?(笑)

 

本日もお粗末さまでした。