社内研修用のDIY教室でして、外向けにはやってません。
ご理解よろしくお願いいたします(笑)
さて、パーツは切り出しました。
でも、これだけでは作れない・・・。
当日。
あと4時間ほどで始まるプレッシャーに追われながら、下地を作ります。
これ、捻れた角材から切り出したもの。
状況によっては、割れがあるので、この部分を外しながら切っていく。
不安要素はできるだけ外す。自分のじゃないからね。
使える部分はこのぐらい。結構ギリギリの量!?
作図では、2種類の長さにしていた。
42cmと38.8cmの予定の長さどおりに。
切羽詰まっているときに長さの種類が少ないのは助かる(笑)
薄板も同様に使えるところを見極める。
42cmにカット。
よし、組み立てだ!急げ~!
枠ができて。
板をSK11のパワフルタッカーでとめる。
今回は、目立たず抜けにくそうな、Tネイルを使用。
もちろん、ボンドと併用でね。
そして、これが下地となります。
これが捻れた角材から作られたとは誰も思わなかった(笑)
なんとか時間までに、参加者分の下地が間に合いました。
ただ、脚が間に合わないお粗末・・・。
後日配ることで了承をいただきました(泣)
今回の参加者は実際に集まってみると、DIY初心者~上級までの方々と実力の差がありすぎ(笑)
でも、菱形タイル張りにしたことで、その差はほぼ解消。
サンプルを見せたら、初心者は赴くままに並べる、上級者は木目に悩みながら並べるという感じで、こちらが想定した内容になってくれました。
そんな並べ方もあったのか!と、逆にこちらが刺激を受けまくりでした。
今度、参考にしながら自分の分を作ってみようっと(笑)
面白かったけど、しばらくは菱形からは離れたいかな・・・。
ああっ、脚を作らなきゃ!
本日もお粗末さまでした。