俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

吸い込みがいまいち??Makita一体型サイクロン掃除機をクリーニング!

40Vmax掃除機のゴミ吸い込みが若干良くないような気がする。

エアダスタを片手にクリーニングしてみることに。

 

 

取りあえず、外せるところは外して、状況をチェック。

 

 

高性能フィルターは埃で汚れている。

まだまだ行けるとか思っちゃいけないよ。

 

壊れたら、直す方が大変だから(笑)

 

 

高性能フィルターの先のフィルターは大丈夫そうです。

 

 

サイクロンのフィルターに細かい埃がついています。

カップに残る埃から、かなりの細かさがわかります。

 

 

分解すれば、さらによくわかる(笑)

 

 

いまいちだった吸い込みの悪さは埃の他にもうひとつ。

それは、紙屑。

 

一体型サイクロンは、曲がり角が急なので、大きめのゴミは引っかかってしまいます。

 

大丈夫だろうと思っていると、引っかかっているかもよ(笑)

 

 

さて、エアダスタで汚れているところを吹いておく。

 

 

見た目が汚れてなくても、フィルターがついているところはやっておくと良し。

 

 

吹いても、取りきれない埃は出てくる。

洗えばいいんだけど、ずぼらに行きたいなら、アルコールティッシュで拭くのもありかと。

 

 

よっしゃ、クリーニング終了。

 

 

組み立て、完了。

パイプなしで組み立てると、自立することに最近になって気がついた。

 

印がついていたり、安定したりと、掃除機のノズルも進化しているのである(笑)

 

本日もお粗末さまでした。