俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

平行四辺形の木製パーツでコースターを作る

こんなことをやったら、やりたい希望の人が増えて、ひそかにリクエストがでているようです。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

本業が忙しくなるから、しばらくはやりませんよ(笑)

 

 

ただ、コースターを作りたい依頼がきていて、試作品をやったときのパーツも残っている。

それぐらいなら、対応できそうなので承諾することにしました。

 

残っているのは、木目が細かくて、くっきりとした赤身ミックスでございます。

 

 

これ、試作品止まりで本番に使わなかったのは、直角度が悪かったため。

組み合わせによっては、隙間が発生してしまう。

 

 

極端にやればこんな感じ。

ビッチリ付き合わせても、表面に隙間ができるので、やりづらい。

 

赤身の色が外に向かって開く感じで、模様自体は面白い。

 

 

内側に向かうのもできるよ(笑)

 

 

あえて、風車的なのも面白い。

 

 

ちなみに依頼者はこちらの模様をセレクトでした。

 

 

底板用のベニヤをゲット。

これに貼っていってもらう。

 

 

この直角度に自分が納得できず、手を入れることに。

 

 

スライドマルノコでミリ単位で調整。

安定した切り口面をフェンスにあてがって、いまいちな面を切ってしまう。

 

 

繰り返せば、ビチッと合体できるようになる。

これで本人にボンドで接着してもらって、余った部分はこちらで切ることにします。

 

このまま、トゲトゲな形でコースターにしたいんだとか。

 

使い勝手よりもデザインってことですな(笑)

 

まぁ、まずは張ってもらいましょうか。

 

本日もお粗末さまでした。