俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

KDSの100mメジャーの先端を修理する

KDSのうっすらカラーテープコンベックスが流行ってる??

youtu.be


 

まぁ、自分のところに来たのはKDSの100mのメジャーだけど。

しかも、先端がぶっちぎれた・・・。

 

直るかどうかの話で、まぁ、やってみるよと答えておいた。

 

 

さて、切れたところを繋いでも、強度的に厳しい。

 

なので、切れたところからリングにつけてしまう方が早い。

先端側のメジャーの要らないところを摘出。

 

 

今回は0をリングに合わせるようにしてみた。

実際の計測はあの部分が0として使うことはないです。

 

棒にリングを差し込んで引っ張られるので、2cm分を足し引きしながら使うことになります。

 

引っ張られて使うことを前提に0の設定をしてもいいんですが、使用者が多数のため、分かりにくくなるので、今回の設定としています。

 

 

ボンドで折り返したメジャーテープを貼る。

 

 

さらにホッチキスで固定。

こういう分厚いものを止めるときは、MAX純正の針が良い。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ホッチキス止め完了後、先端を持って、軽く引き出してみましたが、大丈夫なようです。

ボンドが乾けば、もっとガッチリになるかな。

 

お~い、直ったよ~♪

 

本日もお粗末さまでした。