俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

何を悩んでいる?なんかうまくいかない鑿の研ぎ

 

久しぶりに鑿を研ぎます。

 

 

縞が何かに当たっている跡。

腰袋の中でカツンとしている??

 

 

まずは、裏を整えておきます。

 

 

まぁまぁ、キレイになったと思われる。

 

 

1000番でいってみたが・・・。

 

 

左側がきちんと砥石に当たらなくて、縞面が崩れた(泣)

このまま頑張り続けるよりは、荒研ぎしてしまった方が修正しやすいと判断。

 

 

400番の荒研ぎに変更。

 

 

刃先はどうにか直せた。

縞面の上は、少しずつ直していくことにします。

 

 

続いて、1000番で中研ぎをしました。



3000番で仕上げ研ぎ。

 

 

うん?う~む。なんか、すっきりしない研ぎ跡。

 

 

6000番の超仕上げへ移行。

 

 

なんだ、これは?いまいち感が漂いまくり。

 

 

何を悩んでいるんだ、俺??集中してないのがバレバレじゃん。

 

 

細いのをやっても、今一つ安定しない。

 

 

縞が崩れすぎなかっただけ、良しとしましょうか。

まぁ、三流以下の腕だから(笑)

日々精進しないと。

 

本日もお粗末さまでした。