俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

STAR-Mの椎茸ビット不具合を修理する

世の中には、シイタケ箘のコマを埋め込むためのビットがあります。

ドリルの刃でいいんじゃない?って思うけど、専用品は一味違います。

 

これは、ドリルの刃で定評のおるSTAR-M製です。

 

 

深さが決められるので、深く穴を開けずにすみます。

しかも、このSTAR-M製はストッパーの裏表で深さ変更が可能。

 

 

以前に使ったわけですが・・・。

いや~、いい切れ味で穴あけが楽しかった。

 

 

ところが、ストッパーが外れなくなってしまった(笑)

 

 

原因は、ここに妙な凸状なものができている。

ドリルチャックでくわえて作業した際に、負荷がかかり空転したものと思われます。

 

空転してシャフト部の金属が削れたみたいな感じ。

 

 

凸を削ればなんとかなるのではと、ダイヤモンド砥石を出してきました。

 

 

ゴリゴリ削ります。

凸部、そんなに硬くなかったです。

 

 

凸部が除去できたので、無事に分離できるようになりました。

 

 

浅く掘るのもOK。

 

 

深く掘るのもOK。

次回からは、力ずくで掘るのは注意しようと思います。

 

道具は大事にしないとね。

 

本日もお粗末さまでした。