俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

菜切包丁の修理をしますpart3

錆々の包丁を預かって修理しています。

kandzume.hatenablog.jp

 

今日は本格的に研いでいきますよ。

 

 

表面をもう少し頑張ってみたけど、この辺までか・・・。

きりがない(笑)

 

 

今回は、この縞のところを研ぎ抜きます。

砥石はダイヤモンド砥石400番。

 

 

縞の部分、キレイに研げたかな。

 


次はダイヤモンド砥石1000番で同様に研ぎます。

 

 

番手が上げていくと、研いだ際のすり傷が減っていきます。

いろんな向きに研ぎ傷が入ってるとカッコ悪いから、研ぐ方向は意識して動かすようにしてます。

 



3000番でさらに研いでいきます。

 

 

縞がいまいちキレイになりきらないのは、均一にあたりきってないということか。

未熟・・・。

 

少しずつずらしながら研いで、均一さも保とうとするのはやっぱり難しいと思います。

 

 

ちなみに、刃先はまだ潰れたままです。

角度を変えて、2段階のハマグリ刃にするので、これでいいんです。

 

今回はここまで。

 

だいぶ頑張った(笑)

 

本日もお粗末さまでした。