俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ノコギリをメンテナンス(人に貸すと思うこともいろいろあるもんだ)

どんど焼きの後始末的なメンテナンス(笑)

みんな久しぶりで覚えてないのか、道具をあまりにも持ってこなくてね(笑)

 

車に積載していた道具を貸し出しました。

 

 

基本的に切っていたのは竹。

竹は汁の跡が残るんだよな~。

 

 

アルスの刃物クリーナーを吹き付け。

 

 

歯ブラシでゴシゴシと。

 

 

シリコングリスを吹き付け。

 

 

拭き取ります。

 

 

よし、これでいつでもいい感じで使えます。

 

 

ちなみに、竹挽は曲げられちゃいました(笑)

引く動作で切らないと、柔らかい刃は曲がってしまいます。

 

ノコギリは押して切ろうとしたらダメなんですよ。

 

硬い刃が出回ってるから気がつかないままの人もいるんだろうな。

 

 

横目で切っているところを見ていたけど、ザクザク切れて刃も丈夫な千寿の中厚が貸すときは良さげでした。

まぁ、みんなでやるときは道具は持ち寄って欲しいけどさ。

 

本日もお粗末さまでした。