俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part3

長男に協力してもらい、ほとんどのものを片付けてもらいました。

これは何かと言うと、二段ベッドに接続していたすべりだいの骨組み(笑)

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

本格的にどかしていくために、配線等も外します。

男結びで無理矢理つけていたLED蛍光灯もやっとお役目御免(笑)

 

 

さて、上側を分解。

 

 

壁に合うようにあちこちにスペーサーをあてがってました。

いちいち細かいな、自分。

 

 

まぁ、外しちゃうんですがね。

 

 

なんとか運べそうだったので、外に出しちゃいました。

幅ギリギリで脱出~。

 

 

嫁の提案で、外で使っていこうと思うんですが、この長い部分は邪魔です。

脚からずっと立ち上がってきています。

 

 

一度、外しましょう。

 

 

8.9cmのところに墨線を引きます。

 

 

スライドマルノコでズバッとカット。

こういう特殊な形状は、抑えが効くスライドマルノコが安心。

 

 

脚があったところはくぼんでいるので、さっき切った材を活用。

長さは充分に足りてますので。

 

 

何事もなかったかのように入れるのも技術だね(笑)

さて、どの部分だか、わかりますか?

 

板の相性なんかも試しながらやってるので、違和感は限りなく少ないと思います。

 

 

脚をビス止めして復元します。

 

 

新しく切り出した板もビス止め。

 

 

そして、超ロングな濡縁となりました。

長さ210cm!

 

 

大戸の前が超絶段差なので、濡縁はこちらに設置しました。

これにより、大きい物体がなくなったので子供部屋作成の自由度が上がりました。

 

さぁ、仕切り方を考えなくちゃなぁ~。

 

本日もお粗末さまでした。