俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

バッテリーの取り付けレバー汚れをクリーニング

手持ちのMakitaバッテリー。18Vバッテリーと40Vmaxバッテリーがあります。

40Vmaxバッテリーから取り付けレバーがグレーになりました。

 

規格も違うから、明確に色で違いを出しているのかと思います。

 

でも、最近になって思うのですが、汚れが目立ちにくいからグレーなのでは?とも。

 

 

白はとにかく汚れが目立ってくる。

特にバッテリーチェンソーのような、屋外で使うとかなりきます。

 

だって、汚れた手袋の親指でバッテリーを変えちゃうでしょ(笑)

 

 

これもバッテリーチェンソーで使ってるけど、汚れはそこまで目立たない。

視覚効果って、効くなぁ~。

 

 

ここまで汚れると拭き取りぐらいでは、なかなか落ちません。

 

分解できれば、洗浄ができなくもないですが、手間がかかります。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

いや、安全を思えば、こんなことするもんじゃないです。

 

 

今回はケミカルの力を借りて、キレイにしていこうと思います。

アルスの刃物クリーナーを活用します。

 

この成分は、手垢の汚れを落とすことも可能です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ペーパーに刃物クリーナーをワンプッシュ分、取ります。

ワンプッシュで充分。

 

ビチャビチャにするとバッテリーの中に入っていって、何の悪さをするか分かりません。

 

 

では、バッテリーの汚れた部分を擦ります。

 

 

奥まっているところは綿棒で。

 

 

で、結果はこのように。

かなり、白に戻りましたね。

 

 

目立たないからと言って、そのままにするのも微妙なので、40Vmaxバッテリーも同様にやっておきます。

 

 

ギザギザになった分、隙間に入り込んだ汚れが取れないので、歯ブラシも併用。

 

 

うん、やっぱりキレイな方がいいに決まっている。

 

 

比較してください。

 

before

 

 

after

たまにはバッテリーに愛を注いでもいいんじゃない(笑)

 

本日もお粗末さまでした。