俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

充電式空気入れMP001Gに付けたワンタッチエアチャックの不具合に手を入れる

40Vmax充電式空気入れMP001Gです。

 

 

先端バルブの付け外しを楽するために、ワンタッチエアチャックをかませています。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

Amazonで買ったこのエアチャック、格安ですが、ネジがゆるみやすいです。

ホースへの取り付け部ではなく、エアチャック本体の話です。

 

気がつくと、クルクル回ってる。

 

Amazon格安品なら、このぐらいの不具合は覚悟しないと、ダメですよ(笑)

 

 

空気や水の接続はシールテープで漏れを防止する。

あれの考え方って、ネジ溝に何かがかんでると通らなくなるし、ゆるみづらくなる。

 

エアの工具だし、ゆるみも止められると、期待してやってみます。

 

 

シールテープを一巻き。

 

 

指でネジ溝を押さえつけて密着。

 

 

いらないところをカットして、もともと付いていたパッキンをのせる。

 

 

そして、ねじ込んでいきます。

 

 

スパナを使って、さらにギュッと。

 

 

簡単にはゆるまないエアチャックができました(笑)

 

 

ネジ規格を間違えて買ってしまったSK11のエアチャックも持っていて、もうひとつのエアチャックと組み合わせて使えないかと考えつく(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

SK11はキッチリ締めてあって、工具がないと外せない。

有名なメーカーはキチンとしている。

 

 

外して、2つを比較してみたらショック・・・。

本体内部のネジ溝ピッチが違う・・・。

 

合わない、残念!

 

 

まぁ、当初の目的は達成できたので良しとします。

これでハードに使っていけるね。

 

本日もお粗末さまでした。