俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スターエムのアースドリルと振動ドリルの組み合わせで地面に穴を開けてみる

地面に穴を開けたくなって、スターエムのアースドリルを買ってきました。

使ってみて良好なら、職場の業務に投入しようと思っています。

 

 

ハウス用アースドリルなだけあって、かな~り長い。

 

 

今回はリョービの振動ドリルに装着してみます。

 

 

13mmチャックなら装着OK。

 

 

いざ、地面に穴を開ける。

この辺りの土は、田んぼの土が含まれていて、粘土質です。

 

スコップなんかにもからみつくんだなぁ。

 

 

でも、グリグリと面白いように入っていきます。

あまり入れすぎると取れなくなる。

 

モーターが回らなくなって、マジで一瞬焦った(笑)

 

調子にのらず、ドリルが回るのを感じながら、ゆっくり進むべし。

 

あと、途中に石があるとそれ以上は進めません。

 

石は割れないのでその穴は諦めましょう。

 

 

場所によっては力不足になりそうだけど、この組み合わせでまあまあいけそうです。

でも、感覚ではビニールハウスのパイプ級ぐらいまでかなぁ。

 

それ以上の太さは厳しそう、

 

だから、やってみてわかったんだけど、地面にごつい穴をサクッと開けられるようになったら、そこにはかなりの価値があると思う。

ameblo.jp

いつか、カッコ良くデカイ穴を開けたいと思います。

 

何のために?(笑)

 

本日もお粗末さまでした。