包丁の刃先の光り方がまばら。

部分的に刃先がつぶれている証拠。
触ってみると、まだいけそうな気もするけど、トマトは気持ちよく切れなかった(笑)
前回から、だいたい1ヶ月経っているね。
研ぐタイミングなのは明らか。
荒研ぎしても嫁が大丈夫になってきたので、400番からスタート。

中研ぎ1000番。

ここからは普通の砥石なので平面出しをして。

仕上げ研ぎ3000番。

刃先、いいね(笑)

三徳包丁も同様に進めます。

仕上がった。これでOK~♪

これでまた1ヶ月は大丈夫だね。
あぁ、日々是好日。
包丁の刃先の光り方がまばら。

部分的に刃先がつぶれている証拠。
触ってみると、まだいけそうな気もするけど、トマトは気持ちよく切れなかった(笑)
前回から、だいたい1ヶ月経っているね。
研ぐタイミングなのは明らか。
荒研ぎしても嫁が大丈夫になってきたので、400番からスタート。

中研ぎ1000番。

ここからは普通の砥石なので平面出しをして。

仕上げ研ぎ3000番。

刃先、いいね(笑)

三徳包丁も同様に進めます。

仕上がった。これでOK~♪

これでまた1ヶ月は大丈夫だね。
あぁ、日々是好日。