俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

DIY教室の後処理その3

忙しさにかまけて、ずっと手つかずでした。

kandzume.hatenablog.jp

でも、急ぎでひとつ分を作ることになりました。

 

 

以前に作ったこれを渡せばとも思ったが、実は微妙な点が・・・。

 

 

折りたたんだときに、棒がキチッと揃わない??

何、これ??

 

 

このままでは微妙なので、分解して原因を探る。

 

 

ドリルで開けた穴が、ほんのわずかだが中央じゃないようだ。

しかも、クロスした状態でビスで固定したから、たたんだときにずれてしまうわけ。

 

 

穴の位置を修正します。

2本を重ねてドリルで通しました。

 

少し太めの木ネジで仮組みしたら、今度は良好となりました。

 

 

表面も仕上げてしまいましょう。

鉋で面取り、ヤスリで滑らかに。

 

 

横に渡す板も新たに切り直しました。

 

 

マーキングして、皿面取りをします。

 

 

そして、脚の具合を確かめながら固定しました。

 

 

開いたときの見た目は何も変わらないけど・・・。

 

 

折りたためば、ピタッときます。

あぁ、これで渡せるぞ。

 

間に合って良かったわ~。

 

本日もお粗末さまでした。