俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ただいま、昇降盤を調整中!part1

うちの職場には実は昇降盤が置いてあります。

使い方を知っている人が少ない、危ないのを知っているからか触ろうとしない等で、ほとんど稼働していません。

 

 

200Vで稼働するハイパワーなマルノコ。

 

 

何度か使わせてもらったことがあるのですが、この機体にはやや不満があります。

それは、この刃が出てくるところの木の板。

 

 

少し調整してここまで改善したけど、段差がきつい。

縦引きをすると、材が段差を拾って安定して送り込めない→少しガタガタになる。

 

結構、嫌になるドツボパターンです。

 

 

今回は、この板の作り直しをしちゃおうと思います。

 

 

板の厚み22.5mm

 

 

昇降盤のベースは23.5mm

そりゃ、段差ができるわけだ。

 

 

手頃な厚みが見あたらなくて、2つの材を張り合わせて目的の厚みを作り出しました。

 

 

重石として最適な縦引きガイド。

マジで重いからね、コレ(笑)

 

 

いい感じの水平度です。

 

 

必要な幅に落として・・・。

 

 

必要な長さにする。

 

 

角の具合を計測しつつ、入るようにマルノコとヤスリで整えました。

 

 

入りました~。

前よりもピチッとして気持ちいい~♪

 

 

スコヤをあてて、水平をチェック。

写真ではわかりづらいが、実は手前側が若干落ちている。

 

 

そこは養生テープで微調整して、バッチリとなりました。

養生テープ、神ツールですわ。

 

 

水平の調整完了。表面を紙ヤスリで滑らかに仕上げます。

 

 

では、刃を上げて刃口を作ります。

 

 

いらっしゃい~♪

 

 

カットラインを追加で書き入れました。

コレで回る刃に近付きすぎなくても、切れるところがわかる。

 

あ~、いい仕事をした。満足、満足。

 

 

次回ネタとして、このような細い材を引き割ったので、何か補助具を作れないかなと考え中。

気を付けながら使うことで、便利なものだと認知してもらいたくてさ。

 

以上、大工じゃないkandzumeでした。

 

本日もお粗末さまでした。