俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドの不要となった材で本棚を作るpart6

だいぶ段取りができたので、あともうちょっとのところまで来た。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

これは、背板用に用意したすのこです。

もともとは、二段ベッドのすのこでした。

 

 

2枚組み合わせて作った横側の板とすのこの板を合わせてみて、位置合わせの具合を見てみます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

本棚の上側。

 

赤線にすのこの角材を合わせると、天板がツライチになり強度も出ると思います。

これを基準にして・・・。

 

 

本棚の下側。

 

強度優先の考え方で、下の段も引っかけながら置いていくと、こうなる。

 

 

一番下の段と、横の板の位置がどうもいまいちだねぇ・・・。

妙なかさ上げにもなってるし、なんじゃ、これ(笑)

 

 

一応、この状態で段ごとの高さを測っておく。

 

一段目と二段目の高さは約26cm。

 

 

二段目と三段目の高さも約26cm。

30cm以上の絵本もあるから、これではちょっと困る・・・。

 

 

なら、三段目はのせない(笑)

下にしたらどうだ?

 

 

ぴったりとはいかないが、差は5mmあるかどうかぐらい。

 

 

二段目と三段目は約32cmとなった。

これなら、許してもらえるか?(笑)

 

 

すのこの上部のみワンカットすることがわかったので、置き直した。

この方が、本棚らしく見えてきます。

 

 

カットラインはあそこだな!

ここまで見えてくれば、週末にはできちゃう気がします。

 

本日もお粗末さまでした。