俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

苦肉のミニトマト斜め吊し上げ1本仕立てを紹介します(笑)

今年のトマト栽培は大玉トマトが何気に面白い(本当は中玉トマトと聞いていたのだが・・・)

いつもは取ってしまう葉を今回はほとんど欠き取っていません。

 

土の肥沃さと水加減が重要だったのか?

 

葉が長持ちしている気がします。

 

でも、取らずに見守ってやればよかっただけなのかも(笑)

 

 

あと、脇芽クローンで増殖にも挑戦してます。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

そんなクローン栽培の奥で、ひっそりとミニトマトを育てています(笑)

でもね、このプランターのサイズで野菜を育てるの大嫌いなんです。

 

 

水持ち、栄養分が明らかに不足します。

状態を見ながら化成肥料でこまめに追肥していくことになるから、結構ナーバスになるんですよ。

 

最近の暑さだと、土も乾燥するから、水やりもビショビショになるくらい入れる。

 

面倒だね(笑)

 

本音は、1日放置しても大丈夫なくらいの余裕や強さがあってほしい・・・。

 

 

それでも、このミニトマトにはそれなりの工夫はしているつもりで、1本仕立てにして、斜めに吊し上げています。

真っ直ぐと上に引き上げるより、斜めに引き上げた方が、根からの養分や水分が届きやすいのではと予想。

 

入っていけるスペースがなくて、こんな形にしたとも言うが・・・(笑)

 

細々とした茎ですが、昨年のミニトマト3本仕立てよりも先端まで水分は行き届いている気はします。

 

 

1段目のミニトマトの実が色づいてきました。

花のときはもっと咲いていましたが、途中で摘果しました。

 

このプランターの栄養分を考えると10個でも多いかもしれません。

 

 

2段目も摘果済み。

指を指した辺りでバッサリと取ってしまいました。

 

実は多ければいいってもんでもないです。

 

美味しくない実を食べてもね・・・。

 

 

こちらは3段目。

もうちょっと成長してきたら、見極めて摘果することにしましょう。

 

栽培もいろいろ試しておくと、そのうち役に立つこともあるよね♪

 

今年の育て方は今までと違いますが、データはしっかり取っておきますよ。

 

本日もお粗末さまでした。