夏休みが近いので、子ども達がいろいろな教材を持って帰ってきます。
散乱しがちですが、子どもなりに考えたいるようで・・・。
息子の収納のアイデアに応えるために、木材を買ってきました。
1×4材の6F(183cm)です。
できるだけ素性のいいものを縦用にします。
ピチッとキレイに揃ったね♪
ホームセンターで板を1枚1枚ひっくり返してチェックしましたから(笑)
縦用は端を捨て切りします。
そして、182cmへカット。
横用の材は73.2cmで4枚分を切り出しました。
60cmまでしか測れない改造ジャスティーは、今回役立たず(笑)
ポケットホールジグでビス用の穴を開けておきます。
手間はかかるが、裏側を見せない作品の仕上がりはグッと良くなります。
どうやって固定しているか見えないからね(笑)
開きましたよ~♪
これを見ると、ズゴックの頭こ、ギャンのシールドをイメージしてしまうのは俺だけか?(笑)
縦と横の結合です。
DCMのポケットホールには、45mmのビスがいい感じの長さのようです。
裏返して、こちらが使用する表側。
1時間半でこんなに質のいいものができるとは、いい時代になったものだ。
裏を見れば、ビス穴だらけのハリボテだがな(笑)
このようにタンスの裏に仕込めば、壁を痛めずに棚板やフックの取り付けが可能となるのだ。
一応、ピンネイルぐらいは使っておくか。
この直角精度、素晴らしい(自画自賛・・・。)
で、こちらの想定を超えるビックなフックを買ってきた息子(笑)
えっ、ちょっと考えさせてくれ・・・。
板厚を考えると貫通してしまうな~。
フックの取り付け、次回へ続く。
本日もお粗末さまでした。