先週から時間をみつけては、包丁を研いでいます。
前回は、6本中4本が仕上がりました。
今回は、残り2本をやりましょう!

この包丁、なんとなく縞が厚い気がします。

縞の厚みを抜くことから始めます。
荒研ぎ400番。

砥石、うまく当たってくれました。

番手を上げて、さらに研ぎ進めます。
中研ぎ1000番。

仕上げ研ぎ3000番。

超仕上げ研ぎ6000番。

今日は光らない(苦笑)

日によって調子が変わってしまいます。
技術的には、まだまだだね・・・。
包丁を起こして、刃先の研ぎを荒研ぎから進めます。

6000番までやって、仕上げました。

新聞紙で試し切り。

シュパ~ッと怖いくらい切れる。
これなら、たぶん依頼者のもとに戻しても大丈夫だと思います。
ということで、6本の包丁研ぎが終わりました。

包丁の形を修正するという初めての試みもありましたが、またひとつ勉強になったと思います。
包丁の形はできるだけ崩さないように研いでいきたいな~と改めて思いました。
そのうち、こんなネタになりそうなことがまたやってこないかな?
本日もお粗末さまでした。