俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

新たな挑戦!Makita充電式空気入れMP001Gの空気をエアタンクで貯める!~中編~

Makita充電式空気入れとエアタンクを繋いで空気を貯められないか?という企画の続きです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

前回に買ってくるものを間違えたので、エアタンクから外して、よく見比べながら、買い直してきました。

では、組み合わせについての自分のアホな考えを聞いてみてください(笑)

 

 

ジェットイノウエ製のエアタンクは、空気の入力に米バルブが仕込まれています。

 

 

なので、Makita充電式空気入れとの接続は、実はこのままでも良好だったりします。

 

 

でも、あえてソケットを仕込みます(笑)

1/4ネジ溝のソケットです。

 

 

仮付けでイメージしてみますね。

で、「空気の入力はどうなるの?」になると思います。

 

 

さっきの米バルブとプラグを合体させます。

 

 

これで、抜き差しが可能となる空気入力となります。

現状ではそこまでの必要性はありませんが、エアコンプレッサーでも充填できることを視野に入れています。

 

入力に汎用性を持たせておくって感じです。

 

 

出力側はエアホースを直接ねじ込んでバンドで固定するようになっていますが、これもソケットへと変更します。

ここのソケットも1/4ネジ溝です。

 

 

さらに、SK11でソケットに差し込むだけで使えるエアレギュレーターがあります。

こいつが今回の買い物で一番高かった(苦笑)

 

 

コレ、リングを回すと指定の圧力でエアを排出できる、簡易型レギュレーターです。

エアダスターの目的だったら別に組まなくてもいいけど、道具によってはエア圧の上限指定あるんですよね。

 

それに対応するためのレギュレーターです。

 

 

繋いでいくと、こんな形となります。

エアホースの先端は、とりあえずは小振りのエアダスターをつけておきます。

 

取り回しのよさで、チェンソーのクリーニングが楽にならないかな?と思っていたり・・・。

 

 

そうそう、ジェットイノウエのエアタンク底面にはドレンコックがあります。

これも換えてやろうと思ったんだけど・・・。

 

 

ステーの高さが思ったよりも低くて、ドレンコックはこのままとしました。

そんなに頻繁には抜かないから、これでも確かに充分です。

 

 

さて、N-VANの搭載位置はどうする?

置いてみたら、右側タイヤハウスの上が割と収まりが良いかなと感じました。

 

固定は側面かな??

 

こうやって、いろいろ考えるのは楽しいものです。

 

 

今日は仮組みでしたけど、しっかり組むのは後日にやりたいと思います。

 

こんな感じで考えてみましたが、どうでしょう?

 

お前、間違っているよ・・・とかあったら教えてください。

 

本日もお粗末さまでした。