俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

車載ジャッキ電動化プラグを使って、エクストレイルのタイヤ交換をしてみる

時には半袖になりたくなる季節で、関東はだいぶ暖かくなりましたね♪

 

車のタイヤも、もうスタッドレスタイヤじゃなくても大丈夫。

ノーマルタイヤへ交換したいと思います。

 

 

いつものように車載ジャッキや十字レンチを用意します。

いつも思うんだけど、車載ジャッキで車を上げるのって、なかなか回らなくて大変(苦笑)

 

 

そこで、今回はこのようなものを投入してみました。

車載ジャッキ電動化プラグという商品です。

 

 

19mmのソケットを装着したインパクトドライバーで、このプラグを回す作戦です。

まだ、このときはつまずきに気がついていない···(笑)

 

 

車載ジャッキをセットして、インパクトドライバーで回します。

ところが、タイヤを浮かす前に頭打ちになってしまいました。

 

 

説明書を見ると、200Nm以上の力がある機械を求めていました。

そこか!

 

165NmしかないMAXの18Vインパクトドライバーでは全然力が足りないわけです。

 

やっちまったな、俺(笑)

 

 

結局、トドメは自分の力で上げるしかない!(笑)

組み合わせて使うこの車載レンチは、とにかく力が入れづらい(苦笑)

 

 

そして、思い付く!

 

十字レンチであのプラグを回すと、車載工具のレンチよりも断然いいのである!

力の入れ具合が別物。

 

これで使い道は確保できたので、ゴミにならずに済みそうてす。

 

 

ちなみに、降ろすのはとんでもなく速くなりました。

調子にのると一気に降りてくるので、少しずつやらないと(笑)

 

 

今回投入したこのプラグ、とてつもなく硬い金属でできているようです。

インパクトによる打ち付けを何度もやってしまうと、車載ジャッキの方がダメージを受けます。

 

穴がいくらか変形してますよね。

 

力が強い機械で使うと、打ち付けが始まるタイミングも変わるので、インパクトレンチの方が間違いないでしょうね。

 

車載ジャッキで上げるのに、インパクトドライバーは止めておきましょう。

 

 

ということで、体力に少し余力を残しつつ、タイヤ交換が完了です。

今度の週末は長野に行く予定。

 

なんとか間に合って良かったです。

 

本日もお粗末さまでした。