時には半袖になりたくなる季節で、関東はだいぶ暖かくなりましたね♪
車のタイヤも、もうスタッドレスタイヤじゃなくても大丈夫。

ノーマルタイヤへ交換したいと思います。
いつものように車載ジャッキや十字レンチを用意します。

いつも思うんだけど、車載ジャッキで車を上げるのって、なかなか回らなくて大変(苦笑)
そこで、今回はこのようなものを投入してみました。

車載ジャッキ電動化プラグという商品です。
19mmのソケットを装着したインパクトドライバーで、このプラグを回す作戦です。

まだ、このときはつまずきに気がついていない···(笑)
車載ジャッキをセットして、インパクトドライバーで回します。

ところが、タイヤを浮かす前に頭打ちになってしまいました。
説明書を見ると、200Nm以上の力がある機械を求めていました。

そこか!
165NmしかないMAXの18Vインパクトドライバーでは全然力が足りないわけです。
やっちまったな、俺(笑)
結局、トドメは自分の力で上げるしかない!(笑)

組み合わせて使うこの車載レンチは、とにかく力が入れづらい(苦笑)
そして、思い付く!
十字レンチであのプラグを回すと、車載工具のレンチよりも断然いいのである!

力の入れ具合が別物。
これで使い道は確保できたので、ゴミにならずに済みそうてす。
ちなみに、降ろすのはとんでもなく速くなりました。

調子にのると一気に降りてくるので、少しずつやらないと(笑)
今回投入したこのプラグ、とてつもなく硬い金属でできているようです。

インパクトによる打ち付けを何度もやってしまうと、車載ジャッキの方がダメージを受けます。
穴がいくらか変形してますよね。
力が強い機械で使うと、打ち付けが始まるタイミングも変わるので、インパクトレンチの方が間違いないでしょうね。
車載ジャッキで上げるのに、インパクトドライバーは止めておきましょう。
ということで、体力に少し余力を残しつつ、タイヤ交換が完了です。

今度の週末は長野に行く予定。
なんとか間に合って良かったです。
本日もお粗末さまでした。