俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

昇降盤をまたまた調整中〜その3〜

重しをのせて、数日間の放置プレー。

kandzume.hatenablog.jp

週末放置したので、焦らしとしては、かなりの愛が入っていると思うが···(笑)

 

仕掛けた本人は、結構気になっているものです(爆)

 

 

それでは、マスキングテープを外していきます。

どうなっているかな〜、ドキドキ。

 

 

おぉ~、しっかり喰い···、いや、貼り付いています。

 

 

もう一度、レールにはめて、ガタをチェック。

左右へのブレ、全く無し!

 

自分でもこの結果には驚いているけど、これは凄い。

 

 

長すぎるレールは切っておきます。

板の側面を傷つけないようにそっとね♪

 

 

では、フェンスを取り付けていきます。

 

外側、立ち上がりの直角、良し!



内側、立ち上がりの直角も良し!!

 

 

板との直角も良し!!!

確認が取れたら、たくさんのクランプで締め付けろ〜♪

 

 

その後、フェンスを固定するために、ビス用の下穴を開けました。

細軸ビスを2本使って、フェンスの傾き防止を確実に止めます。

 

 

40mmの細軸ビスで固定。

今思えば、この薄いベニヤ板に対して過剰な愛情表現、過保護です(笑)

 

でも、やっているときは一生懸命なので、気がついていない(爆)

 

 

良し、できました!

ガッチガチに固めておきました。

 

 

昇降盤のレールにはめて、動作確認。

良好♪

 

仕上がりに期待が跳ね上がります(オイオイ)

 

 

刃を通します。

ブレが無いってのは、本当に素晴らしい。

 

そこしか通らない安定度だから、ゼロの位置が確実に分かりやすくなりました。

 

 

一度外して、裏面を仕上げます。

刃が通る周辺部はベニヤがめくれないように、ビスを追加して補強。

 

全面に蜜蝋を塗って、滑らかにしました。

 

ん?オイルプレー???

 

まぁ、確かに蜜蝋が灼熱で容器の中で溶けて、オイルみたいでしたけどね(笑)

 

 

戻して、完成〜♪

前後への動きが何度試しても素晴らしい。

 

満足して、ずっとスリスリしてました(笑)

 

 

あと、フェンスに固定して、同寸切りができる小物も作ってみました。

直感的に使うために、フェンスに目盛りがほしいかも。

 

いや〜、でも、今回の補助具は凄くイイ(≧∇≦)b

 

精度高めの製作のときは使わせてもらおう。

 

補助具製作、マジで楽しかった♪

 

それでは、本日もお粗末さまでした。