俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

お古のタンスの修理をしてから娘に譲る(笑)

部屋の大改造をしたときに出てきたタンス。

確か、結婚した頃にリサイクルショップで買って、ずっと使っていたものだったかなと思います。

 

部屋を改造したときに、娘が使うということで譲りたいと思います。

 

 

でも、古いので不具合も出ます。

移動しょうと持ち上げると、天板がパカっと(笑)

 

これだけかと思ったら、チェックするといろいろ出てくるんだわ(苦笑)

 

 

一番上の引き出しの仕切りが取れた!?

 

 

これ、取れちゃうものかねぇ〜?

 

 

こっちは引き出しの下側を支える棒自体がない・・・。

動きがイマイチだなと思っていましたが、理由がやっと分かりました(苦笑)

 

 

小さい引き出しの前側が1つ外れているモノがあったので、ボンドを塗って補修しておきます。

 

 

クランプして乾燥待ち♪

 

 

でほ、タンス本体へ

 

タッカーで止まっていたようですが、効いていなければ何本打っても無駄(笑)

ここまでの数になったのは、リサイクルショップさんの手によるものだと思われる。

 

 

手間だけど、補修しやすくするために邪魔なタッカーやネイルは抜きます。

 

 

ボンドを塗って、ピンネイルで固定し直します。

真っ直ぐ打ったり、斜めから打ってみたり・・・と、しっかりくっつくように♪

 

 

続いて、一番上の引き出しを支える棒を新規で切り出しました。

材質は桐がいいんでしょうけど、赤松の胴縁が手元にあったのでこれを使いました。

 

 

で、引き出しの仕切りの板をボンドとピンネイルで取り付けます。

 

 

最後に天板を取り付けます。

ボンドをたっぷり塗ってやりましたよ(笑)

 

 

引き出しの仕切りをしっかりつけたいので、クランプして乾燥を待ちます。

乾燥してから復元したら、かなりいい調子のタンスになりました。

 

しばらくはいけるな(ニヤッ)

 

でもさ、頑張って修理はしたけど、手間が多すぎて一から作ったほうが早い〜。

 

修理専門の方、凄いわ・・・。

 

本日もお粗末さまでした。