部屋の大改造をしたときに出てきたタンス。

確か、結婚した頃にリサイクルショップで買って、ずっと使っていたものだったかなと思います。
部屋を改造したときに、娘が使うということで譲りたいと思います。
でも、古いので不具合も出ます。

移動しょうと持ち上げると、天板がパカっと(笑)
これだけかと思ったら、チェックするといろいろ出てくるんだわ(苦笑)
一番上の引き出しの仕切りが取れた!?

これ、取れちゃうものかねぇ〜?

こっちは引き出しの下側を支える棒自体がない・・・。

動きがイマイチだなと思っていましたが、理由がやっと分かりました(苦笑)
小さい引き出しの前側が1つ外れているモノがあったので、ボンドを塗って補修しておきます。

クランプして乾燥待ち♪

でほ、タンス本体へ
タッカーで止まっていたようですが、効いていなければ何本打っても無駄(笑)

ここまでの数になったのは、リサイクルショップさんの手によるものだと思われる。
手間だけど、補修しやすくするために邪魔なタッカーやネイルは抜きます。

ボンドを塗って、ピンネイルで固定し直します。

真っ直ぐ打ったり、斜めから打ってみたり・・・と、しっかりくっつくように♪
続いて、一番上の引き出しを支える棒を新規で切り出しました。

材質は桐がいいんでしょうけど、赤松の胴縁が手元にあったのでこれを使いました。
で、引き出しの仕切りの板をボンドとピンネイルで取り付けます。

最後に天板を取り付けます。

ボンドをたっぷり塗ってやりましたよ(笑)
引き出しの仕切りをしっかりつけたいので、クランプして乾燥を待ちます。

乾燥してから復元したら、かなりいい調子のタンスになりました。
しばらくはいけるな(ニヤッ)
でもさ、頑張って修理はしたけど、手間が多すぎて一から作ったほうが早い〜。
修理専門の方、凄いわ・・・。
本日もお粗末さまでした。